夏のアレンジ~炭酸割り~

土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
一年で一番暑さが厳しく感じられ、土用の鰻も楽しみになる頃。

夏らしいお茶の飲み方やアレンジも恋しくなります。

水出し茶-Cold Water Brewd Tea-

お茶を水で一晩ほど抽出するお茶の水出しは
その簡単さと美味しさが、もうかなり普及したでしょうか?
なお、水出しする時は冷蔵庫に入れてください。
また、冷蔵庫臭が移らないよう、きちんと蓋できる容器をお使いください。

有糖のトニックウォーターで炭酸割り

お茶を2~3倍の濃さに作って、甘いトニックウォーターで割る。
「お茶の炭酸割り」もじわじわ浸透しているでしょうか?
弊店でも以前実験しました。
2020年6月12日のインスタグラムにも記載しています。
映えを明らかにねらいにいった写真付き。

トニックウォーターは、ウィルキンソンの
「ウィルキンソン トニック」という緑ラベルのものが
甘くてお勧めです。

そう、有糖の方が美味しいのです。
炭酸水とお茶だけですと、両者が分離した感じになってしまうのですが
糖分が味わいをまとめてくれます。

しかし、甘いトニックウォーターは
常備保管されていない方もいらっしゃると思います。
ウィルキンソンはあまり手広く販売されていませんし。

自作のシロップで水出し

そこで、ちょっと手間はかかりますが
自作でシロップを作ることもできます。
シロップでお茶を一晩程度抽出し
その原液を、無糖の炭酸水や氷水で割ると
結果的に、似た飲み心地になりますよ。

作り方の一例
水100ccあたり30gのグラニュー糖
鍋に入れて火にかけ、少し煮つめてシロップを作る。
火からおろして冷ます。
冷たいシロップ:茶葉=100cc : 3g程度
まる一日冷蔵庫で抽出する→お茶シロップ原液の完成
このお茶シロップ原液を無糖の炭酸水或いは氷水で3倍程度まで希釈する

お茶はティーバッグでも可。
リーフでしたら、100均で売られているような
お茶バッグに入れてもいいかと思います。
バッグに味が取られて薄くなりがちなので
濾す時はぎゅっと絞ってくださいね。

グラニュー糖はお好みで増やしても良いですが
お茶だけにあまり甘いと違和感があるので適量が良いかと思います。

皆さまご自愛くださいませ。